こんにちは、YUKIです★
本日は2016 Raphael アルバム制作プロジェクト”2枚目”
「Ending -1999072319991201-」の
マスタリングに立ち会っております^^
合間を縫って本日も楽曲解説がいけそうなので
のんびり綴っていきたいと思います♪
サテ、掲題の通り
今回は
『eternal wish~届かぬ君へ~』です★
YUKIの作曲デビュー作品であり
Raphaelオリジナル第1号でもある
思い入れの強い作品です。
2012年の「再演」に併せて
再録したテイクを今作「Never -」では
更にリマスタリングして収録しました。
10代当時のレコーディング環境は
今のように「デジタル」主体ではなく
ほぼ100%が「アナログ」=テープ録音だったので
当時の華月のレコーディングテイクを発掘するのに
物凄い時間と労力を要しました。
華月のギターテイクと奇跡的に再会できるまでの
気の遠くなる様な時間と物事の流れがですね…▼
1:
当時お世話になっていた
レコードメーカーの「フォーライフ」にお伺いして事情を説明、
倉庫から手作業で捜索させて貰う許可を貰う(YUKI)
2:
フォーライフの倉庫にて何千本と在る
「無記名」のアナログテープ資料より
「Raphael・eternal wishの資料」と思わしきテープを長い時間を費やして
奇跡的に発掘(俊輔 aka ジョニー)
3:
業者さんに依頼して
テープ内のカビやホコリを洗浄、再生できるか確認(業者さん)
4:
再生できず絶望するが、
一か八か専用のオーブン*1で焼く事で
ごく稀に復活できる事を知り、物凄く悩む(YUKI・ジョニー)
5:
奇跡を信じてオーブン施術を決断(YUKI)、
見事復活を遂げる(テープちゃん)
6:
音声は戻ったが、アナログテープ故の劣化(伸びちゃった)&オーブン加熱のダメージで
テンポとピッチが歪んでしまった(テープちゃん)
7:
フレーズや音色の歪みを音符ひとつひとつの単位で補正していき
見事「デジタル補完」に成功する(エンジニア・小寺氏の偉業)
…
↑
と、文字で綴るとあっさりですが、
プロジェクト全体では実に約半年以上に及ぶ各種手配の労力と
オーブン*決断に至るまでに長い長い心の葛藤がありました。
そして何と言っても
ジョニー&小寺 両氏の惜しみなく注いでくれた時間の賜物、功績なのです。
そうして奇跡的な華月本人のテイクと再会できて
約12年越しに録音した(歌った)同曲。
歌いながら色んな記憶が次々と鮮明に蘇り
いつもより少し涙を呑みこんだ丸みのある歌声に仕上がりました。
華月の作詞デビューでもある同曲。
歌詞中には「君」も「あなた」も出て来て
二人称がとっ散らかっていたり
全体的に情景描写や言葉のチョイスが荒削りだったりする部分は
当時から厳しい評価の対象となっていたけれど、僕は今でもとても好き。
まさにあの当時にしか描けない「純粋」がギュッと詰まった
魅力的な詞の世界なのです。
僕にとって
今でもriceや楽曲提供のお仕事などで作詞・作曲・編曲をする時の
「基準」となる楽曲であり、何より音楽人生の「原点」でもある
人生で一番大切な楽曲なんです。
同曲の誕生当時は音楽誌の取材なんかで僕は
照れ隠しに「うんこしてたらメロディも一緒にブリブリ出て来た~」とか
各所で飄々としたトーンで語ってますが
実際は急にパッと浮かんだメロディが果たして
既に誰かのモノなのか「オリジナル」なのか
どうにも今すぐ判断してもらいたい
不安にも似た衝動に駆られて
家にあったオモチャの鍵盤のスピーカー部分に
コードレスフォンを当てがって
真夜中に無理を圧して華月に電話して聴いて貰っていたくらい
気持ちが高揚していたんです。
「メロディが降って来る」感覚を初めて経験した
あの心から身震いするドキドキ感は一生忘れない僕の財産です。
電話越しにメロディを聴き終えた華月も高揚していたのか
「今から作詞するから明日すぐ会おう!!」と
すぐさま別れの挨拶も無しに電話を切られたのを覚えています 笑
そして早くも翌日には「eternal wish*2」と命名され
山手線の中で嬉しそうに手帳に書き込んだ歌詞を
僕に解説する、学生服姿の華月が居ました^^
「eternal wish~届かぬ君へ~」
…
僕はこの先の人生でも
数多 作詞・作曲・編曲に挑戦していくと思いますが
新たな作品を創造する度に
きっと何度も何度もこれからもこの楽曲誕生の瞬間と
仲間との掛け替えの無い時間、「青春」を思い返す事でしょう…☆
= = = = = = =
【本日の注釈】
*1
テープの細かな傷の間などに入り込んでしまって
洗浄しきれないカビやホコリだけを焼き切る目的で
オーブンに掛けるのだが、テープ本体の損傷・劣化が激しいと
テープそのものも灰になってしまうため
消失リスクが非常に高い。成功確率は50%ともそれ未満とも言われている。
*2
誕生当初は副題の「~届かぬ君へ~」はついていなかった。
のちに「LILAC」「VISION OF EXTREMES」などの作品に収録する運びとなったタイミングで付け加えられた。(YUKIペディアより抜粋)